07/18/2019時点
このランキングでは
・様々なマップやゲームモードに使える
・スターパワーを持っていない状態
・味方に依存しずらいキャラクター
をABCDで評価して解説しています
Aランク
シェリー
初めから使えるキャラで近距離の火力もあるので近づいてオートで攻撃るだけでも敵を倒していける
必殺技を持っている状態での牽制力の高さ
また必殺技⇒通常でのコンボなど攻撃の癖が少ないのでキャラコントロールだけに集中できて相手の攻撃を避けやすい
リロードは速め
体力 | 攻撃力 | 移動速度 | ||||||
A | A | A | B | B | B | B | A | C |
ブロスタ キャラ徹底解説~シェリー編~
ニタ
トロフィー獲得で簡単に入手できる
通常攻撃の貫通性能や壁際で先に撃てることを意識的にするだけでどのキャラにも対応しやすい
必殺技のクマでの索敵や投擲キャラに直接投げることで牽制して人数有利を付けやすい
リロードは速い
通常攻撃の貫通性能や壁際で先に撃てることを意識的にするだけでどのキャラにも対応しやすい
必殺技のクマでの索敵や投擲キャラに直接投げることで牽制して人数有利を付けやすい
リロードは速い
体力 | 攻撃力 | 移動速度 | ||||||
A | A | A | B | B | B | B | B |
C |
ブロスタ キャラ徹底解説~ニタ編~
レオン
ボックスのみでレアリティも高いので若干入手はしずらいが移動速度はトップクラスで速いのと必殺技での牽制力で自由に立ち回りやすい
ただ体力が少ないので体力が多い相手や近距離キャラに対しては下がりながらの対応したりと少しだけ練習と状況把握が必要となるが基本的には強気で前に出ていけるのが強み
リロードは若干遅め
ただ体力が少ないので体力が多い相手や近距離キャラに対しては下がりながらの対応したりと少しだけ練習と状況把握が必要となるが基本的には強気で前に出ていけるのが強み
リロードは若干遅め
体力 | 攻撃力 | 移動速度 | ||||||
A | A | A | B | B | B | B | B |
C |
ローサ
ボックスのみでレアリティは低いので比較的に入手しやすい
HPの高さ、近距離攻撃だが扇状で攻撃範囲も広く貫通する攻撃力の高さに加えて必殺技での耐久力で前線を無理やり上げるポテンシャルの強さを持っている
リロードも速い
HPの高さ、近距離攻撃だが扇状で攻撃範囲も広く貫通する攻撃力の高さに加えて必殺技での耐久力で前線を無理やり上げるポテンシャルの強さを持っている
リロードも速い
体力 | 攻撃力 | 移動速度 | ||||||
A | A | A | B | B | A | A | B |
B |
ブロック
トロフィー獲得で入手と簡単
ステータスはさほど高いわけではないが何と言っても通常攻撃の攻撃力の高さ、必殺技の範囲攻撃で壁を壊して戦いやすくしたりとゲームメイクがしやすい
長射程の中でも火力は高く一方的に攻撃できる強さと近寄られてもオートで倒しきれる場面が多い
ただしリロードは遅め
ステータスはさほど高いわけではないが何と言っても通常攻撃の攻撃力の高さ、必殺技の範囲攻撃で壁を壊して戦いやすくしたりとゲームメイクがしやすい
長射程の中でも火力は高く一方的に攻撃できる強さと近寄られてもオートで倒しきれる場面が多い
ただしリロードは遅め
体力 | 攻撃力 | 移動速度 | ||||||
A | A | A | B | A | B | C | A |
C |
ペニー
ボックスのみでレアリティ少しだけ高い
長射程の中でも攻撃を相手に当てた時の恩恵が一番あるキャラで必殺技を貯めやすくなっているのと必殺技の索敵範囲が広いので相手の行動を制御できるの強み
リロードは若干遅め
長射程の中でも攻撃を相手に当てた時の恩恵が一番あるキャラで必殺技を貯めやすくなっているのと必殺技の索敵範囲が広いので相手の行動を制御できるの強み
リロードは若干遅め
体力 | 攻撃力 | 移動速度 | ||||||
A | B | B | B | A | A | C | A |
C |
クロウ
ボックスのみでレアリティ高いので入手しずらいが唯一通常攻撃に毒攻撃を持っていて一回でも当たると回復できなくする効果をもっていたりと相手とのダメージレースに安定して勝ちやすい
移動速度と必殺技で弱った相手のところに飛び込める
リロードは速い
移動速度と必殺技で弱った相手のところに飛び込める
リロードは速い
体力 | 攻撃力 | 移動速度 | ||||||
A | A | A | B | B | B | C | C |
A |
Bランク
ジェシー
トロフィー獲得で手に入る
長射程の中でも特殊で当たった相手の近くのキャラに連鎖(最大で3回連鎖する)
一回の攻撃で複数を攻撃できること範囲の敵に直線的に攻撃をしてくれるタレットは範囲はジェシーよりも狭いが投擲キャラやキャラには壊されやすいが近距離キャラに有効的で連射性も高い
リロードは普通
長射程の中でも特殊で当たった相手の近くのキャラに連鎖(最大で3回連鎖する)
一回の攻撃で複数を攻撃できること範囲の敵に直線的に攻撃をしてくれるタレットは範囲はジェシーよりも狭いが投擲キャラやキャラには壊されやすいが近距離キャラに有効的で連射性も高い
リロードは普通
体力 | 攻撃力 | 移動速度 | ||||||
A | B | B | B | B | A | C | B |
B |
ジーン
ボックスのみでレアリティ高いので入手しずらい
中距離キャラではあるが弾が変化すると長射程と同じくらいの射程を持っている
その中でもHPが高い
必殺技での強制的な1対1の状況を作るパワープレイもできる
リロード遅い
中距離キャラではあるが弾が変化すると長射程と同じくらいの射程を持っている
その中でもHPが高い
必殺技での強制的な1対1の状況を作るパワープレイもできる
リロード遅い
体力 | 攻撃力 | 移動速度 | ||||||
A | B | A | B | B | A | C | B |
C |
スパイク
ボックスのみでレアリティ高いので入手しずらい
長射程に近いが何かに当たった時や最大距離にまで飛んだ時に爆発してトゲを飛ばすそのトゲで壁の裏に隠れてる敵を攻撃しやすさ
必殺技は範囲の敵の移動速度を遅くする
HPが少ないので無理をしずらい
リロードは遅い
長射程に近いが何かに当たった時や最大距離にまで飛んだ時に爆発してトゲを飛ばすそのトゲで壁の裏に隠れてる敵を攻撃しやすさ
必殺技は範囲の敵の移動速度を遅くする
HPが少ないので無理をしずらい
リロードは遅い
体力 | 攻撃力 | 移動速度 | ||||||
A | A | A | B | B | B | C | C |
C |
ボウ
トロフィー獲得で入手できる
三本の爆弾矢で複数の敵にも当たりやすい攻撃だが弾速は遅く直線的に三本とも飛ばすのには少しコツがいる
必殺技は設置しているところを見られない限りは絶対にばれないかつ一回でも中心で起爆してしまうとほかの地雷にも当たってしまう
リロードは普通
三本の爆弾矢で複数の敵にも当たりやすい攻撃だが弾速は遅く直線的に三本とも飛ばすのには少しコツがいる
必殺技は設置しているところを見られない限りは絶対にばれないかつ一回でも中心で起爆してしまうとほかの地雷にも当たってしまう
リロードは普通
体力 | 攻撃力 | 移動速度 | ||||||
A | B | B | B | B | C | B | C |
B |
ポコ
ボックスのみでレアリティは低いので入手はしやすい
オートで攻撃でも当てやすく貫通効果もある通常攻撃や複数の味方を瞬時に回復できる必殺技を持っている
だが必殺技が回復がために瞬間火力には欠けているので1対1にあまり向いていない
リロードは普通
オートで攻撃でも当てやすく貫通効果もある通常攻撃や複数の味方を瞬時に回復できる必殺技を持っている
だが必殺技が回復がために瞬間火力には欠けているので1対1にあまり向いていない
リロードは普通
体力 | 攻撃力 | 移動速度 | ||||||
A | C | B | C | B | B | B | B |
B |
パム
ボックスのみでレアリティは少し高め
遠距離から細かい弾での牽制力、必殺技での範囲回復をするタレット置いたりとエリヤの制圧力や前線の維持力が高い
一定の距離を取りながらの戦いが基本的になるので投擲キャラを倒すことが少し難しい
リロードは速い
遠距離から細かい弾での牽制力、必殺技での範囲回復をするタレット置いたりとエリヤの制圧力や前線の維持力が高い
一定の距離を取りながらの戦いが基本的になるので投擲キャラを倒すことが少し難しい
リロードは速い
体力 | 攻撃力 | 移動速度 | ||||||
A | C | B | C | C | B | A | B |
B |
エリザベス
ボックスのみでレアリティ少し高い
弾速の速い長射程の弾で攻撃するが壁が多いところや草むらが多いところでは読みで攻撃するしかないのと移動速度が速いキャラに対して対応が難しい
距離によってはダメージが変わるので一定距離を取らないといけないので攻めずらい
リロードは遅い
弾速の速い長射程の弾で攻撃するが壁が多いところや草むらが多いところでは読みで攻撃するしかないのと移動速度が速いキャラに対して対応が難しい
距離によってはダメージが変わるので一定距離を取らないといけないので攻めずらい
リロードは遅い
体力 | 攻撃力 | 移動速度 | ||||||
B | B | B | C | A | C | C | B |
B |
カール
2列目:画像・文章などをここに
体力 | 攻撃力 | 移動速度 | ||||||
A | B | B | B | C | C | A | B |
B |
コルト
トロフィー獲得で入手できる
最初に使える長射程のキャラで対面の敵と戦いやす通常攻撃、必殺技は壁ごと貫通できる
一回撃ち始める撃ちきるまで次の攻撃ができないので中距離などではオートはおすすめしない
リロードは普通
最初に使える長射程のキャラで対面の敵と戦いやす通常攻撃、必殺技は壁ごと貫通できる
一回撃ち始める撃ちきるまで次の攻撃ができないので中距離などではオートはおすすめしない
リロードは普通
体力 | 攻撃力 | 移動速度 | ||||||
A | A | A | B | B | B | C | A |
B |
タラ
ボックスのみでレアリティ高め
通常攻撃が少しゆっくりで攻撃を当てづらい
必殺技は複数を強制的に巻き込んで行動を制限できるのでまとめて倒すことができる
リロードは遅い
通常攻撃が少しゆっくりで攻撃を当てづらい
必殺技は複数を強制的に巻き込んで行動を制限できるのでまとめて倒すことができる
リロードは遅い
体力 | 攻撃力 | 移動速度 | ||||||
A | A | A | B | B | B | C | A |
B |
Cランク
エル・プリモ
ボックスのみでレアリティ低い
体力はトップクラスでガンガン前に出ながら相手を追い払えるが遠距離キャラや投擲キャラ相手に近づくまで攻撃を避ける技術が必要になっている
リロードは速い
体力はトップクラスでガンガン前に出ながら相手を追い払えるが遠距離キャラや投擲キャラ相手に近づくまで攻撃を避ける技術が必要になっている
リロードは速い
体力 | 攻撃力 | 移動速度 | ||||||
A | A | A | B | B | B | A | A |
A |
ブル
トロフィー獲得で手に入る
近距離の火力はトップクラスで強いが中距離での戦いができないので近づくまでは何もできないことがある
必殺技で壁を壊しながら突進して距離を近づけることはできるが遠距離からだとよけられやすいので注意が必要
リロードは普通
近距離の火力はトップクラスで強いが中距離での戦いができないので近づくまでは何もできないことがある
必殺技で壁を壊しながら突進して距離を近づけることはできるが遠距離からだとよけられやすいので注意が必要
リロードは普通
体力 | 攻撃力 | 移動速度 | ||||||
A | A | A | B | B | B | A | A |
A |
リコ
ボックスのみでレアリティ低い
通常攻撃の反射の仕方になれることが重要なキャラ
体力が少ない分無理ができないので1対1がなかなか難しいキャラ
リロードは速い
通常攻撃の反射の仕方になれることが重要なキャラ
体力が少ない分無理ができないので1対1がなかなか難しいキャラ
リロードは速い
体力 | 攻撃力 | 移動速度 | ||||||
A | A | A | B | B | B | C | A |
B |
バーリー
ボックスのみでレアリティ低め
投擲キャラの中でも強力で一定時間残る範囲攻撃で相手行動の制御するのが強み
リロードが遅いので近づいてくる相手への対応が難しい
投擲キャラの中でも強力で一定時間残る範囲攻撃で相手行動の制御するのが強み
リロードが遅いので近づいてくる相手への対応が難しい
体力 | 攻撃力 | 移動速度 | ||||||
A | A | B | C | C | B | A | B |
C |
モーティス
ボックスのみでレアリティ高め
通常攻撃で移動できるのでゲーム内でトップの機動力で開始に相手より先に有利なポジションやエメラルドなどを取ることができる
近接攻撃のためにどうしても近づくために回避する技術が必要になる
リロードは遅い
体力 | 攻撃力 | 移動速度 | ||||||
A | C | B | C | C | B | B | B |
C |
ティック
トロフィー獲得で手に入る
地雷をばら撒く通常攻撃の制圧力は強力だが開始には有利を取りやすいがHPが少ないのと通常攻撃がゆっくり飛んでいくために草むらなどに近づきにくい1対1などに向いていない
地雷をばら撒く通常攻撃の制圧力は強力だが開始には有利を取りやすいがHPが少ないのと通常攻撃がゆっくり飛んでいくために草むらなどに近づきにくい1対1などに向いていない
体力 | 攻撃力 | 移動速度 | ||||||
A | C | B | C | C | B | C | B |
C |
Dランク
フランケン
ボックスのみでレアリティ高め
通常攻撃の範囲攻撃は強力だがハンマーを振り下ろすまで攻撃が発生しないので草むらなどから至近距離で攻撃しないと当たらないなど
一回一回の攻撃のスキが大きい
リロードは速い
通常攻撃の範囲攻撃は強力だがハンマーを振り下ろすまで攻撃が発生しないので草むらなどから至近距離で攻撃しないと当たらないなど
一回一回の攻撃のスキが大きい
リロードは速い
体力 | 攻撃力 | 移動速度 | ||||||
B | C | B | C | C | B | A | B |
C |
ダイナマイク
トロフィー獲得で手に入る
通常攻撃が爆発するまで若干遅いので近くに来られた時に壁がないと戦えないのと移動速度が速いキャラには簡単によけられてしまうのでダメージを出しづらいく慣れが必要なキャラ
リロードは普通
通常攻撃が爆発するまで若干遅いので近くに来られた時に壁がないと戦えないのと移動速度が速いキャラには簡単によけられてしまうのでダメージを出しづらいく慣れが必要なキャラ
リロードは普通
体力 | 攻撃力 | 移動速度 | ||||||
B | C | B | B | C | C | C | B |
C |
ビビ
ボックスのみでレアリティ低め
通常攻撃のノックバックで相手の攻撃を妨害できるのは強みだが何もないところだと自分から相手との距離を遠ざけてしまうために倒しきれない場面が多い
リロードは速い
通常攻撃のノックバックで相手の攻撃を妨害できるのは強みだが何もないところだと自分から相手との距離を遠ざけてしまうために倒しきれない場面が多い
リロードは速い
体力 | 攻撃力 | 移動速度 | ||||||
B | C | B | C | C | B | A | B |
B |
ダリル
ボックスのみでレアリティ低め
他のショットガンのキャラに比べて火力が低いのと体力も若干少なく前に出ずらいので近づいては下がってを繰り返して体力が少ない敵だけを倒すようなキャラになっているので練習が必要
リロードは普通
他のショットガンのキャラに比べて火力が低いのと体力も若干少なく前に出ずらいので近づいては下がってを繰り返して体力が少ない敵だけを倒すようなキャラになっているので練習が必要
リロードは普通
体力 | 攻撃力 | 移動速度 | ||||||
B | C | B | C | C | C | B | B |
B |