ヒーローの難易度等は考慮せず、ソロキューにおいてどれだけ効果的かどうかという視点で考察します。
※筆者は上位プレイヤーというわけでもないので参考程度に考えてください。
定義:
S – 現環境で猛威を振るうOPヒーロー
A – どの場面でも出しやすい強ヒーロー
B – 特定の状況下で使えるヒーロー
C – 平均以下のヒーロー、フレックス
D – あまりプレイされないヒーロー
S | ドゥームフィスト、リーパー、シンメトラ |
A | ファラ、メイ、バスティオン |
B | ハンゾー、ソンブラ、ウィドウ、マクリー |
C | トレーサー、ゲンジ、ジャンクラット、アッシュ |
D | ソルジャー、トールビョン |
ドゥームフィスト
オーバーシールドによる生存率の高さ
シグマとの強力なウルトコンボ
シールドを無視した攻撃からの確殺
少しミスするだけで集中砲火を食らう
ファラに弱い
2-2-2環境になって暴れに暴れているヒーロー
シールド張ってようがお構いなしに攻撃して、何かしら確殺していく1ピックの達人
コンボ決めるとHP400近くとほぼタンクみたいな状態になる上、逃げ足も速くカウンタープレイが難しい点が嫌らしいよ
シグマとウルトを重ねることで、確実に勝利する、一時のドラゴンサージみたいな組み合わせも是非試してほしい
シンメトラ
190dps/sをいつでも更にリロードなしで打てる壊れ性能
タレット生成による有利ポイント作り
テレポートによる作戦の多重化
自己回復力の低さ
ファラに弱い
ダブルシールド環境は彼女のビームをいつでも最大火力にし、自動リロードを行ってくれる。
最大火力の190dps/sは一瞬で敵を燃やす
弱い点としては、現環境の強ヒーローは総じて自己回復力による高い生存率を持っているが、シンメトラはその点を比べると少し低い
プレイ難易度も低く、強力なため、積極的にピックすることを推奨する
リーパー
高い火力
優れたか自己回復と確実な脱出手段による高い生存率
ファラに弱い
シンメとリーパーは似たような役割にあるが
差別化するとしたら無敵になれる点と自己回復力が高い点
盾割りやダメージ効率的にはシンメには適わないが、ULTの攻め方、生き延びる術でいうとリーパーの方がより単純に扱えるでしょう!
ファラ
S級ヒーローに対して強い
そこそこ強いだけ
ファラは強い
あんまりまとめる点はないが、とりあえずどうしようもなくてファラ使えるというのであれば状況変えれる可能性があるので一つの選択肢として練習しておくと役に立つはず
メイ
攻めにも守りにも使えるウォール
無敵化+自己回復による生存率の高さ
モビリティの低さ
シグマ登場までなら正直S級つけたかった
ウォールは攻撃、防御どちらにも使える便利な手札で、使いこなすことができれば多くのシーンを有利に運ぶことができる
(連携が必要なことが多いが。。。)
あらゆるタンクに対して強く出れる点やウルトでの状況解決力の高さも売り
バスティオン
高いDPS
自己回復可能
モビリティの低さ
正直意見分かれそうなヒーローだがバスティオンは強い!
バスティオンに対してのカウンタープレイといえば
3-3や2-2-2の構成を崩して、DPSの数を増やすことだったが
それが今はできない!そこが強い!
バティストとの相性が良く、無敵フィールドタイム中にオリーサーの盾2枚とシグマの盾を割ってもお釣りがくるくらいのダメージが出せる
ダブルシールドに対して明らかに強く出れるのがバスティオンである!(なんかバスティオンだけの記事つくりたいかも)
● ドゥーム、シンメ、メイが最強
● 最強達の弱点はファラ
● 偏った火力と自己生存力の高いヒーローが輝いている