≫MKのYouTubeチャンネル(チャンネル登録お願いします!)

【難しいSET4】新しいエコノミー戦略について解説!【TFT】

こんにちは、mattyです。
今回はset4を勝ち抜くためのエコノミー戦略について解説しようと思います。
今までのsetとはまるで違う考え方が求められるset4。

これまでの考え方とset4での考え方の違いを説明した上でどのような戦略が良いのかを説明します。

今までの戦略について

オーソドックスな戦略は以下の4つです。

  1. ハイリロール
  2. スローリロール(オールイン)
  3. ファスト8
  4. スタンダード

これまではやりたい構成やキャリーユニットに合わせて戦略を組み立てることが一般的でした。

選ばれし者がない環境では完成された戦略方法でしたが、set4では選ばれし者システムの導入により、この戦略が最適ではなくなっています。

最適ではない理由

最終構成に低コストユニットが必要ない

選ばれし者はシナジーを2つ分補ってくれます。
その分低コストユニットを使わずにシナジーを発動することができるようなり、わざわざ弱いユニットを保持する必要がなくなりました。

高レベルでリロールした方が価値がある

理由1で述べたように高コストの選ばれし者を使うことで強いユニットだけで最終盤面を固めることができます。
しかし4コストの選ばれし者が引けるようになるのがレベル7以降です。
つまりレベル6までとレベル7からのリロールではリロールの価値が全く変わってくるということです。

つまりレベル上げ大事!

そもそもレベル7にならなければ強力な4コスト選ばれし者を引くことが出来ません。
今までのようなハイリロールやスローリロールなど構成に合わせたリロールよりもレベル7以上を目指すことが何よりも重要になっています。

これからの新戦略

ポイント
基本はファスト8オールインor7レベルスローリロール

戦略1 フルオープン戦略

ステージ2での盤面構築を放棄して
最大限の利子優先連敗ボーナス取得による早期50コイン保持を目指す戦略

メリット
☑お金の貯まる速度が早い
☑寿司のファーストピック権利が得れる

 5-1でレベル8オールインする場合、たくさんの資金を投入できる

戦略2 連勝アグロ戦略

出来るだけ早いタイミングでのレベリングと選ばれし者を積極的に使うことでレベル7又は8までの体力温存を優先する戦略

レベル上げの指標

  • 4lv 2-1
  • 5lv 2-5
  • 6lv 3-1
  • 7lv 4-1
  • 8lv 5-1

メリット
☑体力を保持できる。

lv8でスローリロールしながらでもある程度耐え切れる余裕が生まれる

以上

いかがでしたでしょうか?

今回はあまり具体的な方法論というよりはマインドセットが主な内容なりました。

【レベル8まで】と【レベル8から】をより意識したプレイが求められる新しい環境に苦戦している人もいると思い執筆してみました。

是非、みなさんのTFTライフのお役に立てればなーという風に思っています!